アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「学校のこと」のブログ記事

みんなの「学校のこと」ブログ

タイトル 日 時
Hiroshima
少し遅めの夏休みが 8月の最後のほうで取れたので 広島に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/12 23:13
今ならわかること
いつだったかTVを見ていると、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/08 22:55
刀剣の話
刀剣の話 今年のセンター試験の話を家でやりましたので そのお話などを…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/25 23:38
夏休みの宿題−「トトロ」における考古学的検証
北の国や雪の国では 夏休みは終わって そろそろ学校が始まっているようですが、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/25 21:22
面倒見
最近の学校選びは 「面倒見がいい」というのが キーワードなのかもしれない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/01 22:00
インターハイと総文祭と
高校の部活では、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/03 22:35
過去の実績と一発勝負と
先日の朝、 DVDのディスクに赤ランプが光っていて、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/06 22:15
夏休み宿題
新聞に「夏休みの宿題がいつまでかかったか」 みたいなアンケート記事が載ってまして、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/30 22:52
課題図書の思い出
課題図書の思い出 夏休みというと ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/26 22:36
作文を評価すること
7月になると、 学校で個別懇談が行われる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/12 23:07
学校の班分け
つきぐまJrが中学校に入学したときのことだが…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/17 22:42
教育費
子どもの教育費って結構高いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/09 21:41
信頼できる教師とは
つきぐまJrは この前学校で 部室にフラフラ〜と飛んできたトンボを捕まえたらしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/05 22:42
夏休みの自由研究 2009年ver
夏休みの自由研究 2009年ver 夏休み終了まであと1週間! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/23 22:51
地域の嫁
幼小中学校などのPTA役員になると もれなく「地域の嫁」がセットでついてきま〜す\(^o^) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/13 18:44
学級崩壊 その後
結果として、 9月になって、担任がmental面の理由で休職し 新しい担任がやってきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2008/12/19 09:06
学級崩壊 第二幕
年度が明けて4月、 子どもたちは進級して6年生になった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/18 11:43
学級崩壊 第一幕
秋になって、 一部の児童は教師への反発・反抗を強め そして実際に実力行使を始めた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/17 13:32
学級崩壊 予兆
パソコンのファイルを整理していたら 学級崩壊に関わる資料が出てきたので、 そのことについて保護者の視点から書いてみたいと思う。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/16 15:02
卒業生
このあたりの中学校の文化祭や運動会って 平日開催にしているところが多い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/28 21:27
夏休みの宿題考
2学期が始まり ようやく宿題の提出も終わったようだけど。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/03 01:51
コーチング
どこの先生の言葉だったか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/29 22:18
夏休みの自由研究 2008年ver
夏休みの自由研究 2008年ver 神田の古本屋街を歩いてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/24 21:41
「がんばれ!」「気合だ!」「根性だ!」
つきぐまJrの言い分。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/19 15:13
教師への信頼
これまで長い年月を学校や塾に通わせてきたけれど、 どうも「英語」をぴしっと教えきれる教師がいない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/09 09:48
アフォ学年
うちの子たちの学年は (その上下数年ずつもそうだと思う) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/31 18:15
「お客さん」気分
つきぐまJrは、いわゆる地元の公立中学校というものに3年間通いました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/21 22:23
モンスター化
「モンスターペアレント」という言葉が よく言われていますが…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/29 22:39
個別懇談
2学期もそろそろ終わり。 学校も塾も個別懇談の時期。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/13 22:40
学校評価
学校では、「学校評価」のようなアンケートが 毎年この時期に配られる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/22 21:35
教科書が終わらない
今年の2学期は月曜日開始で 今週1週間はなんだかしんどかった〜(-_-;) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/07 15:38
こくごの教材
小学校に入ると、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/17 20:50
参観日
ときどきですが、 掲示ばんで ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/11 21:58
球技大会
以前、 「目標がなくなる時期」で書いたと思うけど、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/23 17:23
セレモニー行ってきました\(^o^)/
以前、「PTAの活動(2)」でも書いたとおり、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/21 23:59
「私の生い立ち」という授業
学年末になると、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/14 21:34
職位による立場
社会の中には、 いい悪いは別として、 職位があると思う。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/28 22:25
受験の日
関西の私立中の入試は1月中に終了し、 そして、2月に入れば、私立高校の入試が始まる…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/30 21:17
職業について考える授業
うちの子の学校では2年生で、 総合学習の時間で 「職業について」考える授業を行っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/16 23:52
レポートの宿題
今日は思い切りの「グチ話」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/12 15:32
目標がなくなる時期
数年前、 小学校で地域委員という PTAのクラス委員をやったときのことです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/24 15:42
いじめの対応
いじめによる自殺… 最近報道が続いています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/18 00:40
運動会シーズン
運動会シーズンですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/23 22:47
協力してもらうということ
子どもの学校で そろそろ文化祭があります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/19 23:44
PTAの動員(1)
夏休みの終わりに、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/10 21:04
夏の宿題
夏休みもそろそろ終盤ですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/20 18:21
親は知りたい…
子どもの学校で、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/31 23:26
海洋実習
うちの学校では、 この時期に「海洋実習」というものがあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/10 21:16
学校のことがよくわかる?
PTAの役員をすると、 「学校のことがよくわかる」 と言われる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/25 22:45
学習計画表
ときどき、 学校の授業の進捗状況をみていて、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/16 21:53
学級崩壊
つきぐまJrの学年は、 この春休みに何人か転校生がやってきて クラスが1つ増えた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/21 22:12
提出書類
新学期はいろんな書類の提出があります。 それも毎年同じ…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/16 01:15

トップへ | みんなの「学校のこと」ブログ

学校たんけん隊ぶろぐ 学校のことのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる