アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「子どものこと」のブログ記事

みんなの「子どものこと」ブログ

タイトル 日 時
春休みのこと
春休みのこと 「春休み」というのは、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2013/04/02 21:57
大学生になるということ(2)
結局3月に全試験日程を終了してから ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/28 22:00
大学生になるということ(1)
4月から つきぐまJrが大学生になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/27 21:29
親の逃げ道
親の逃げ道 この前、「地域の嫁」として 地域イベントのお手伝いに行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2011/11/24 22:37
仮病の理由
この前、塾の先生?のブログ? なんかを見ていると、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/14 22:06
青銅器とコミックと
青銅器とコミックと 6月の終わりですが、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/25 22:00
「やる気」って何だろう
この前、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/28 21:15
パンタグラフ
最近、夜のお茶タイムの際に ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/14 22:07
入試の日に
今年はお天気がめちゃくちゃに悪い! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/17 22:08
クリスマスの朝に
クリスマスの朝に(クリスマスイブの夜にかな?←追加します) サンタさんがやって来なくなって ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/12/25 21:27
ちょいちょい
高校最後の定期考査が終わり ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/14 22:05
やめたい気持ち
いくつか前のブログで書いた 「スウェーデンの国旗」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/29 22:22
コミュニケーション・ジャック
つきぐまJrは勉強道具を そこいらにぱぁ〜っと散らかす子である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/13 22:37
あたまのなか
あたまのなか 人間のあたまの中には、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/29 22:18
地域で子育て?
夏休みが始まりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2010/07/21 22:02
「親のがんばり」
たまりにたまってきたHDDの中身を整理していたら (残り時間が3時間になってしまった…^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/24 22:39
新しい本屋さん
近くに新しい本屋さんができたと つきぐまJrに聞いたので行ってみた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/06 21:38
友チョコのはなし
St.Valentine's Dayというのは ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/16 21:29
受験前
子どもが「受験」となると、 親のほうも緊張するし、ドキドキする。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/01 22:27
自分が悪い
昨日、NHKの「クローズアップ現代」を見ていたら ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/22 22:08
がんばってはいるけれど…(笑)
高校がある街にあるショッピングセンターや 駅前のファストフード店などは ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/01 22:09
インフルエンザ?
つきぐまJrが 修学旅行から帰宅した翌日のお昼前になって。 (学校は旅行お疲れさん休み(*^^)v) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/04 22:22
トトロのお話
国語の教科書にしろ 国語の入試問題にしろ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/13 21:45
虫の命
虫の命 つきぐまJrが学校から帰ってくると ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/09 23:08
女の子の美意識
女の子は年頃になると まず「痩せたい」と言い出す。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/02 11:30
大津ツアー
大津ツアー 実はつきぐま家では、数年前から 日食を見に、奄美や屋久島あたりに行こうか〜 と計画はしていたのですが、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/28 17:40
イマジナリーフレンド
イマジナリーフレンド 「いけちゃんとぼく」という西原理恵子氏の作品が 映画化されているという。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/13 18:29
七夕の短冊
「地域の嫁」の召集令状がきたので、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/06 18:31
ハゲタカ
先週末、何年ぶりかで映画館に行き 「ハゲタカ」を見てきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/21 21:14
ピアノ教室の思い出
世間一般の人は当たり前にできるのかできないのかは よくわからないのだけど、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/29 23:51
金髪になった子
去年の年末くらいかな。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/20 16:28
親子で楽しむ美術館
世の中GWに入ったようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/30 22:21
教師が悪口をいうこと
学校でも塾でも そうなんだけど、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/16 18:13
読書の功罪
世間では一応 「本を読む」ということは推奨されている。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/06 22:26
好奇心のともしび
12月10日は ノーベル賞の授賞式だそうだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/10 15:48
なぜ母は重いのか(3)(いい母親であること)
今日は 「母親のアルバムを子どもを使って飾り立てる」というお話。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/21 11:13
「オレについてこい!」???
「オレについてこい!」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/02 17:54
なぜ母は重いのか(2)
前回からの続きで、今回は 「母親のアルバムを子どもを使って上書きする」という話。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/30 22:09
なぜ母は重いのか(1)
最近、家にいると… つきぐまJrが「あっ、おるんや(いるのね)」と言ってくる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/28 13:16
親と子の価値観がちがうとき
子どものころから ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/10 13:56
リーダーになるということ
政治家って 突然にリーダーが辞めたとしても、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/07 00:31
コーチング
どこの先生の言葉だったか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/29 22:18
夏休み
夏休みになると…、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/07/25 14:59
「がんばれ!」「気合だ!」「根性だ!」
つきぐまJrの言い分。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/19 15:13
誰か…気づいてやれんかったのか…。
世の中がイヤになった…みたいな 自分勝手な理由で 関係のない他人を巻き込む いろんな事件が起こっているけど、 特に今年は目につくけど…、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/06/18 01:30
友だち作り
つきぐまJrはこの4月から無事に高校生。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/06 14:34
ゆとり教育のゆとりのなさ
この前、たまたまNHKBSで 「シルクロード−絲綢之路」の再放送をやっているのを見つけまして…。 (NHKBS2「蔵出し劇場」(火)19:45〜) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/26 22:40
入学式の思い出
入学式の思い出 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/12 21:27
人は自分が思うほど…
人は自分が思うほど… つきぐまJrから聞いた話。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/06 22:33
「お客さん」気分
つきぐまJrは、いわゆる地元の公立中学校というものに3年間通いました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/21 22:23
子離れ
子どもの入園式、お遊戯会、運動会、卒園式、 入学式、運動会、卒業式…  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/03/14 22:29
素直な子
「素直な子は伸びる」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/05 23:09
アフター幼稚園
掲示ばんでの書き込みもよく見かけますが… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/20 17:33
理不尽なこと
ときどき、いったん決定したことについて あとからグズグズ言いだすのっているよね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/23 12:39
子どもの夢
つきぐまJrの言い分。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/10 21:11
地雷原
うちのつきぐまJrは ちょいとユニークなところがあるらしく、 ときどき学校やおけいこの先生とトラブることがある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/27 13:58
10年後の子ども
昔住んでいた街に行ってみた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2007/11/29 21:47
井戸端会議(2)
よくある井戸端会議での話…。 昨日の続きです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/15 23:08
井戸端会議(1)
よくある井戸端会議での話…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2007/11/14 14:46
1人っていけないこと?
つきぐまJrが小学校で ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2007/11/03 18:38
最近の子育て論
昨日SCに行って、本屋さんで 立ち読みしていたのだけど。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/18 14:03
「仏さん」の出番
つきぐまの実家では、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/30 23:11
コミュニケートしよう(8)−カンペキ?
しばらく間があいてしまいましたが、 「コミュニケ―トしよう」の続きです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/14 22:28
夏休みの自由研究
今年の夏休みは旅行の予定もなく、 家でぼ〜と過ごしていたのですが、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/20 15:48
こくごの教材
小学校に入ると、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/17 20:50
職業について考える授業
うちの子の学校では2年生で、 総合学習の時間で 「職業について」考える授業を行っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/16 23:52
冬休みが終わります。
このあたりの学校は、 明日が3学期の始業式です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/08 23:57
大人のミエ
去年、つきぐまJrが中学に入学してから 初めての遠足に行った日のことです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/06 23:57
友だち
Aさん・Bさん・Cさん・Dさん という中学生の女の子が4人います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/02 23:42
協力してもらうということ
子どもの学校で そろそろ文化祭があります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/19 23:44
好き嫌い
夏休み中は、ふだんに比べて 外出する機会が多く、 その分外食も増えます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/31 22:33
しばらくの間だから…
この前、ひょんなことで 子育て相談というのか…、 乳幼児のお子を抱えるお母さんたちが 相談する場所だと思うのだけれど、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/25 22:02
親は知りたい…
子どもの学校で、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/31 23:26
「家」を背負う子
最近、高校生が起こした事件について 母親の間では、いろいろ話題になっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/02 23:27

トップへ | みんなの「子どものこと」ブログ

学校たんけん隊ぶろぐ 子どものことのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる